INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Intel Atom N270 ???

皆さんこんにちは。 管理人の洸~koh~です。

新学期なども始まり学校や仕事など忙しくなってくる頃だと思います。

管理人の洸~koh~も最近色々と忙しくてマジでありえね~って感じですwww

まあそんな輩がやるようなことではないですが、今回はちょっと面白いことを発見したので記事にしてみましたw

まあ題名どおり「Intel Atom N270」ということで、
こないだ購入した「acer PC」に入っていたプロセッサーですがこいつ面白いもの隠し持ってたらしく調べてみましたwww

※多少、専門的な感じになるのでPCがあまり得意ではない方には何いってるか、わからないと思いますがご了承を

まあ興味のある方は続きを読むからどうぞ↓


まあ事の発端はある日、タスクマネージャーでメモリ使用率なんてものを確認しようと思いタスクマネージャを起動!!!

まあどんなもんかな~なんて思いながら確認しようと思ったら・・・

CPUのメーターが二つ・・・デュアルコアかよ!!!

なんて感じでビックリしちゃいまして・・・・・

「確か・・・Atomのデュアルコアはまだ発表されてないはず・・・」
「ってかこの古い方のPCに入ってるわけねーよな・・・」
「じゃあなぜ・・・」
「とりあえず仲間に電話してみよう!」
・・・・・電話中・・・・・
「やっぱりありえないよな~」


まあこんな感じでデュアルはありえないって事を理解したのですが・・・

メーターは確実にデュアルコア用の表示・・・

まあそんなことをTwitterで知り合った人に愚痴ってたら・・・
あるサイトを見つけてくれました!!!

その名も・・・
「2万3000円のデュアルコアAtom自作」
おいおい・・・そりゃないよwww

ってまあ面白半分に記事読んでたら・・・
デュアルコア表示になってる理由がわかっちゃったんですよwww

その理由がこちら

「ハイパースレッディング・テクノロジー」

以下「IT用語辞典 e-Words」より引用


ハイパースレッディングとは、Intel社が2001年8月に発表した、マイクロプロセッサの高速化技術。プロセッサ内のレジスタやパイプライン回路の空き時間を有効利用して、1つのプロセッサをあたかも2つのプロセッサであるかのように見せかける技術。

1つのスレッドが処理を進めている間には、レジスタやパイプラインなどに必ず空き時間が生じる。従来はこうした空き時間は無駄になっていたが、これらのリソースを集めて1つのプロセッサに見せかけることにより、もう1つ別のスレッドの処理を進めるのがHyper-Threadingである。

このため、Hyper-Threadingを実装したマイクロプロセッサでは、1つのプロセッサコアに対し2つのバスがある。つまり、OS側から見ると仮想的に2つのプロセッサが存在することになり、シングルプロセッサのコンピュータをデュアルプロセッサのように振る舞わせることができる。

これにより、2つの異なるアプリケーションを同時に実行したり、1つのアプリケーションを通常のシングルプロセッサマシンより高速に実行することができる。ただし、2つのアプリケーションが同じプロセッサ要素(演算器など)を同時に利用できないという制約があり、単純に性能が2倍になるわけではなく、現在はおおむね20%程度クロックあたり性能が向上すると言われている。

この点がデュアルプロセッシングとHyper-Threadingの違いだが、デュアルプロセッシングでも常に2倍の性能を発揮できるわけではない。

Hyper-ThreadingはIntel社のNetBurstアーキテクチャに実装されており、 2002年1月に新型のXeon/Xeon MPに搭載される形で対応製品がデビューした。その後、2002年10 月にはデスクトップ向けPentium 4にも搭載されたほか、今後リリースされるIA-32ベースのプロセッサでもHyper- Threadingに対応する。

ちなみに、Pentium 4のマイクロアーキテクチャであるNetBurst自体が、そもそもHyper-Threadingを前提として設計されていたとされている。

なお、理論上はHyper-Threadingによって出現する仮想プロセッサの数は3個以上でもよいが、現在リリースされている製品では仮想プロセッサ数は2個になっている。


引用元
ハイパースレッディングとは 意味/解説/説明/定義:IT用語辞典


まあ簡単に言うと・・・
OS側から見るとCPUが二つに見えるように仮想CPUを作り・・・
動作を20~30%アップさせるという機能らしいです・・・


なんと微妙なテクノロジーwww

これは「Atom」ほか「i7」などにも搭載されてるらしいですよwww

だから「i7」で使うとコアが・・・8個www
ふざけてるよwww

ちなみにこれは、BIOSでON・OFFが簡単に変更可能らしいですよwww

まあとりあえず理由がわかったんですっきりwww

でも少し引っかかるところが・・・
(デュアルだったらな~・・・マジ見掛け倒し機能だったんだwww)
まあいいということでwww

今回はとりあえずいつもよりまともな記事でしたwww

ってかもっと・・・
「2万3000円のデュアルコアAtom自作」
に食いついても良かったかもwwwまあいいかwww

というわけで今回はこの辺で。
管理人の洸~koh~でしたwww



ご協力可能な方は、『左側の広告バナー』をワンクリックお願いします。
※マイクロアドとなっています。

ある程度たまったらプレゼント企画を行う予定ですw



みなさんも登録してみては?
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

[ 2010/04/07 12:24 ] [PC関連]パソコン | TB(0) | CM(2)
正直ハイパースレッディングはへぼいです^^;

説明文にも書いてあるとうり120%~130%程度しか向上しません。

さらに一部ソフトでは、処理能力の低下も指摘されていますし、CPUの処理が限界までこないとハイパースレッディングは作動しません。

i7 860では自分は2.8GHzのものを3.6GHzにオーバークロックしているせいかもしれませんが、ハイパースレッディングが動いているところを見たことがほとんどありません。

ちなみにサーバー用マザボ(一応通常PCとしても使用可能)でCPUを2個搭載できるマザボとかもありますよ♪

i7を使えば8コア16スレッドが見れるらしいです。

今度出る6コア12スレのi7に対応したデュアルCPUのマザボが出れば12コア24スレッドも見れるかもしれませんね。
[ 2010/04/08 20:32 ] [ 編集 ]
>儚さん

正直これには俺もがっかりですよwww

こんなしょうもない技術だったんですからね~www

CPUの能力を20~30%上げたくらいでナニが変わるんだよって感じですよwww
しかもCPUがi7とかならまだしもAtomですからね~

まあ知ってはいけないことを知ってしまった気分www
[ 2010/04/08 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


