INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム起動時の映像変更!!!

PSP.jpg
皆様こんにちは。管理人の洸~koh~です。
今日はすさまじく暇だったのでPSPのGameBootをいじってみました。
これを変更すると一段とオリジナリティーあふれるPSPになります。
それでは早速作業にとりかかりましょう。

Step1

準備物
●PSP(改造済み)
●パソコン
●USBケーブル
 ※注 今回はPSPをパソコンにつないでフラッシュを書き換えますので必ずケーブルをご用意ください。
●変更したいGameBootファイル(自作可能)
→ 今回はKIRIZO様のブログ「☆KIRIZO」にある
         GameBootを使用させていただきました。
  KIRIZO様、誠に感謝しております。

 
KIRIZO様のブログ「☆KIRIZO」はこちらのリンクから飛ぶことができます。
☆KIRIZO


※ダウンロード前に必ずこちらをお読みください。
☆KIRIZO PMF

二次配付は厳禁です。

以上で準備物はそろいました。それでは早速はじめましょう。


Step2

まずはPSPを起動してVSHメニューを開きます。
開き方は起動後XMBでセレクトボタンをすだけです。
※注 GEN製のCFWをお使いの方はリカバリーモード起動後「Configuration」を開き、
「Use VshMenu」の部分を「VSHMENU」に変更後上記の方法でVSHメニューを開いてください。


VSH01.jpg
↑をクリックして画像を拡大

上記画像のように表示されます。
表示されたら上から三段目の「USB DEVICE」「Flash 0」に変わるまで十字キーの横で選択します。
その後一番下のEXITで×を押します

VSH02_flash.jpg
↑をクリックして画像を拡大

とりあえず下準備は完了です。
少し休憩などを入れて次に進みましょう。(^O^)/


Step3

それではPSPをパソコンに接続します。
接続後、マイコンピュータにマウントされるのでそれをダブルクリックして開いてください。
すると下の画像のようにファイルがありますので「vsh」を開いてください。
flash02.jpg
↑をクリックして画像を拡大

vshフォルダを開くと下の画像のようにファイルがありますので「resource」を開いてください。
flash03.jpg
↑の画像をクリックして拡大

resourceフォルダを開くと中にたくさんのファイルがあります。
その中から「gameboot.pmf」というファイルがあるか確認してください。
flash04.jpg
↑をクリックして画像を拡大

gameboot.pmfがありましたら、用意したGameBootファイル(PMFファイル)
ドラッグ&ドロップして上書き保存してください。


gameboot.pmfが存在しない場合
ウインドウ上部のメニューより「ツール」→「フォルダ オプション」をクリック。
その後、「表示」タブをクリックして、最下部にある「保護されたオペレーティング システムファイルを表示しない (推奨)」に入っているチェックマークを外し「OK」をクリックします。
※警告が出る可能性がありますが無視して「はい」を押してください。
画像1
file01.jpg
↑をクリックして画像を拡大

画像2
file02.jpg
↑をクリックして画像を拡大

画像3
file03.jpg
↑をクリックして画像を拡大



以上で設定は完了です。では、USB接続を解除してゲームを起動してみてください。
ゲームを起動した後の動画が変更されていれば成功です。

※ちなみに初めにvshメニューから変更した「VSHMENU」の部分を変更したときと同じように「Memory Stick」に変更しておいてください。

ここまでお疲れ様でした。
後でGameBootのPSPというロゴの消し方について書きたいと思います。
しばらくお待ちください。

この記事が役に立った方はぜひ拍手かコメントよろしくお願いします。
拍手やコメントをしていただけると私、洸~koh~とても励みになります。
ぜひよろしくお願いいたします。

では、今回はこの辺で失礼します。管理人の洸~koh~でした。
[ 2009/11/21 21:00 ] [PSP関連]Game Boot | TB(0) | CM(4)
No title
リンクをしておきました
こちらこそ宜しくお願いします
[ 2009/11/22 13:27 ] [ 編集 ]
No title
わざわざお越しいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 2009/11/22 13:44 ] [ 編集 ]
No title
すごく丁寧で、わかりやすくて、いいですね。

ゲームの起動画面が変わると、雰囲気が全然違いますよね。

そういえば、gamebootを時間の短いやつにして、映像が流れる時間を短くすれば、起動時間が短くなるようです。
[ 2009/11/23 09:30 ] [ 編集 ]
No title
>bexaryさん
そうなのですか。参考になりました。
そうすれば少しゲームが早く起動して待てない人間にはいいかもしれないですね。(笑)v-218
[ 2009/11/23 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
89位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


