INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SoftBank版iPhone5でテザリングを行う!Mac編

みなさんこんにちは!
当ブログ管理人の洸〜koh〜@小鳥遊 洸です!

今回は題名通り、SoftBank版iPhone5にてテザリングを行う方法を書いていこうと思います。

現在、日本ではKDDIのiPhone5がテザリングを提供しています。
それに遅れてSoftBankも今年12月より提供予定となっております。

しかし、皆様のような待つことができないユーザーはSoftBank版のiPhone5で今すぐにテザリングを使いたいことでしょうw

ということで、今回はその方法を書いて行きたいと思います。

興味のある方はお付き合いください!

↓続きを読む
それでは頑張って行きましょうw


1.準備するもの
 ・SoftBank版iPhone5
   (パケットし放題フラット for 4G LTE加入が望ましい)
 ・*Rock Paper Scissors*
   (iPhone App ¥250です)
 ・Wi-Fiが使用可能なパソコン
   (Mac)
 ・Lightningケーブル
   (テザリングによる電池消耗が激しいため)

まあ当然のことながら5がないんじゃ意味ないっすよねw
ということで、5がない人はここで脱落ですw諦めてくださいwww

2.*Rock Paper Scissors*を手に入れる

以下のURLからアクセスしてAppを購入してください。
 → *Rock Paper Scissors*
※iTunesが必要です


ダウンロード後iPhone5に転送してくださいね!

3.Mac側の設定

それではMac側で設定を行なっていきます。

まずはAirMacを入に設定しネットワークの作成を行います。

AirMac001.png
↑をクリックして画像を拡大


続いて以下の画面が表示されますので任意のネットワーク名(外部に公開されます)を設定し作成をクリック

SSID_daga.png
↑をクリックして画像を拡大


続いてシステム環境設定からネットワーク詳細を開きます。

kankyou.png
↑をクリックして画像を拡大


AirMacを選択しネットワーク名が先ほど設定したネットワーク名になっているかどうか確認します。
その後、詳細をクリックします。

AirSyousai_kakunin.png
↑をクリックして画像を拡大


詳細の「TCP/IP」タブを開き、IPv4の構成をて入力に変更し以下のように数値を入力していきます。

puru_sentaku.png
↑をクリックして画像を拡大

settei.png
↑をクリックして画像を拡大

IPv4アドレス:13.37.13.10
サブネットマスク:255.255.255.0


※ここで間違えるとつながりませんので落ち着いて正しく入力しましょうw

入力が完了したら続いてプロキシタブを開きます。

構成するプロトコルを選択の欄からSOCKSプロキシにチェックを入れたあとSOCKSプロキシサーバーの欄に以下のアドレスを入力します。

kushi.png
↑をクリックして画像を拡大

SOCKSプロキシサーバー:13.37.13.37
ポート:1080


※ここで間違えるともちろんつながりませんので正しく入力しましょうw

ここまで入力ができたら間違いがないが確認して設定を適用させましょう!

Kakunin.png
↑をクリックして画像を拡大


4.iPhone5側での設定
続いてiPhone5側の設定です。

設定アイコンをタップして設定を開き、Wi-Fiをタップします。

自動的にWi-Fiを拾いますので拾ったSSIDの中から先ほど設定したネットワーク名を探して接続してください。

IMG_0055.png
↑をクリックして画像を拡大

接続が完了したらその右横にある青い矢印おしてWi-Fiネットワークの詳細設定を開きます。

IMG_0056.png
↑をクリックして画像を拡大

詳細設定のIPアドレス欄にある静的をタップ

出てきた空欄に以下の数値を入力していきます。

IMG_0057.png
↑をクリックして画像を拡大

IPアドレス:13.37.13.37
サブネットマスク:255.255.255.0
HTTPプロキシ:オフ


※しつこいようですが間違えるとつながりませんので正しく入力しましょうw


5.*Rock Paper Scissors*の設定

続いて先ほどダウンロードした*Rock Paper Scissors*を起動します!

IMG_0058.jpg
↑をクリックして画像を拡大

まあ起動して見てわかったと思いますが、ただのジャンケンゲームですwww

しかし・・・こいつには隠された能力が!

コマンドを入力します!
「上上下下左右左右BA」
っておい!KONMAIコマンドじゃねえんだよ!!!

という冗談はさておき、次のように操作してくださいw

「ハサミ→石→紙」

この順番でタップしたあと画面左上をタップ・・・

HIDARI.jpg
↑をクリックして画像を拡大

するとあら不思議!
テザリング画面が!!!

IMG_0059.png
↑をクリックして画像を拡大

あとはTetheringのスイッチをONでおk!

IMG_0060.png
↑をクリックして画像を拡大

これでテザリングが可能です!



いかがだったでしょうか?
少々見づらい部分もあるかと思いますw

そんな時はどうぞ質問してみてください!

この方法なら別途テザリングオプション加入が必要ないので月7GB制限にも引っかからず便利です!

そのかわりiPhone1台につきMac1台なので複数台使う方には少し不便かもしれません。。。

しかしながらこの方法ならLTEでのテザリングが可能となるためとても捗りますw

是非試してみてくださいw

後日、余裕があればWindowsでの使い方も書こうかと思いますのでそちらもよろしく!

それでは今回はこのへんでw
快適なiPhone5ライフをお過ごしくださいw
洸〜koh〜@小鳥遊 洸でした!



おすすめ!
LGB.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
91位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


