INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆☆☆緊急特集!!!(笑) PSP液晶交換☆☆☆

皆さんこんにちは。管理人の洸~koh~です。
久々のPSP記事ですwww
とにかく今回は久々のPSP関係ということではりきっていきたいと思いますwww

本日は以前、記事に書くと言ったPSPの液晶交換について書きたいと思います。
いつだかオークションで買った液晶もあるのでそれを使って液晶割れのPSPを復旧していきましょう。
それではがんばっていきましょー(←以上にテンション高いな・・・^^;)

と、その前に注意点があります。
●ゲームは精密機械です。取り扱いには十分気を付けてください。
●PSPを開けたことによって正常起動ができなくなってしまうことがあります。
●封印シールを剥がすとSonyのサービスを受けることもできまくまってしまいます。
●こちらでは責任はとりませんので作業に移る前にもう一度よくお考えください。


上記の注意点に同意できる方のみ行ってください。


今回はPSP-2000/3000を取り扱っていきます。
(管理人は3000の物理改造を行ったことがありません。確か3000は2000と同じつくりだったと思うので同じ方法で行えると思いますが、責任は一切とりません。)
ということで今回は2000主体で行っていきます。
ではがんばっていきましょーwwwww
続きを読むをクリックして先に進んでくださいww


PSP-2000/3000

Step1

準備物

●PSP-2000/3000

●交換用バックライト付き液晶 2000又は3000用 (SHARP製)
※オークションやネットショッピングなどで購入することができます。
※注 PSP2000と3000の液晶は別物ですので購入時にはお気をつけください。


●精密ドライバー(プラスドライバーとトルクスドライバー)
 ※トルクスドライバーはT2というサイズのものを使用します。
 ※できれば値段が高く、ブランドの物を使用したほうが良いです。

●ネジを収納しておく小さなケース(2~3個)

 そして、一番大切なものは・・・
●くじけない心です。(笑)wwwwwwwww
   ↑は何を言ってるんだか・・・^^;(笑)

では作業のほうに移りましょう。そんじゃレッツゴー!!!!!


Step2
それではまずは本体からバッテリーとソフトを抜き取ります。
続いて本体のネジを外していきます。ネジ山がつぶれないように慎重に外していきましょう。
ネジは場所によってサイズや種類が違うので混ざらないようにケースに入れて管理しましょう。
  (ネジなくしたら2.3日は立ち直れないな・・・)

ちなみに下がネジの位置を記した画像です。

写真1(裏面)
PSP2000_01.jpg
↑をクリックして画像を拡大

写真2(USB付近)
PSP2000_03.jpg
↑をクリックして画像を拡大
※注 この場所はトルクスネジという特殊なネジを使っておりますので必ず専用のトルクスドライバー(T2)をご用意ください。またネジを緩めるときは7割ぐらいの力をネジに垂直に加えながらゆっくりまわしてください。

写真3(下部)
PSP2000_02.jpg
↑をクリックして画像を拡大

写真4(バッテリー付近)
PSP2000_04.jpg
↑をクリックして画像を拡大
※注 ここのネジは1つだけ封印シールを剥がさなければまわせないところにあります。封印シールをはがすとSONYのサービスを一切受けることができなくなってしまいますのでご注意ください。

写真にある部分のネジをしっかりとネジを外してください。
その後、しっかりとケースに入れてネジを管理しておきましょう。

Step2はここでおしまいです。
それでは次に進みましょう(^O^)/



Step3
それではネジをすべて外してあると思いますのでゆっくりとPSPのフェイスプレートを外していきましょう。
ネジを外しましたが、フェイスプレートの一部がはめ込んであるのでゆっくり慎重に外してください。
するとこんな感じになります。
PSP2000_05.jpg
↑をクリックして画像を拡大

続いて固定されている下のボタンを外します。
画像部分の二箇所のロックを精密ドライバーなどで丁寧に外します。
無理に力を入れないようにしてください。
PSP2000__06.jpg
↑をクリックして画像を拡大

するとこのような状態になります。
PSP2000_07.jpg
↑をクリックして画像を拡大

続いて画像のように三箇所のロックを精密ドライバーや小さなマイナスドライバーで外してください。
ここでもあまり無理な力を入れないでください。
PSP2000_07 - コピー
↑をクリックして画像を拡大

すると、このような感じに液晶が外れます。
液晶の扱いには注意してください。
PSP2000___08.jpg
↑をクリックして画像を拡大

続いてこの液晶をPSPの基板から取り外していきます。
その際、基板と液晶の接続部分は非常にデリケートなので扱いには十分では足りないくらいに慎重に取り扱ってください。
画像にあるように三箇所のロックを番号順に外していきます。
PSP2000_17.jpg
↑をクリックして画像を拡大
※注 1番の部分と3番の部分に挟まれたロックは別のもののロックなので絶対に外さないでください。

するとこのようになります。
PSP2000_10.jpg
↑をクリックして画像を拡大

ここで取り外しは終了です。
続いて新しい液晶を装着し完成まで行きたいと思います。
次のStepに移る前に休憩をとってリラックスしてから次に移ってください。


Step4
それでは交換する液晶を用意しましょう。
これが交換用の液晶です。
PSP2000_12.jpg
↑をクリックして画像を拡大

ではこの液晶をはめていきたいと思います。
写真1のマークと対応する写真2のマークがコードを接続する場所となります。

写真1
PSP2000___18.jpg
↑をクリックして画像を拡大

写真2
PSP2000_13.jpg
↑をクリックして画像を拡大

緑の星の端子にコードをはめてロックをしたら赤丸のコードをはめましょう。
その後、必ずロックを確認しましょう。


しっかりはめることができるとこのようになります。
PSP2000_14.jpg
↑をクリックして画像を拡大

そうしたらあとはゆっくりと液晶画面を起こして本体に固定します。
ゆっくりと本体のツメに液晶を固定させましょう。
液晶の固定が完了したらボタンプレートも固定します。
PSP2000_15.jpg
↑をクリックして画像を拡大

その後、ゆっくりと上からフェイスプレートをかぶせて
最初にネジを外した手順と逆の手順でネジを閉めていけば終了です。
この時もネジを閉めるときには注意してください。
PSP2000_16.jpg
↑をクリックして画像を拡大

お疲れ様でした。以上で終了です。
これであなたのPSPの液晶も治ったでしょうか?

もし不明な点、記事にミスがあるなどありましたらぜひコメントください。
特に不明な点がある方は無理をせずご質問ください。
丁寧にわかりやすくお答えしたいと思います。


それでは今回はこのへんで。 管理人の洸~koh~でした。
[ 2010/01/09 00:00 ] [PSP関連]物理改造 | TB(0) | CM(2)
おつかれさまです^^

PSPを自分で治せてしまうと糞ニーいらずですよね^^
修理に頼むと高いは遅いはで・・・プンプンです
[ 2010/01/09 22:19 ] [ 編集 ]
>ユタスケさん

ほんとですよあそこに頼むと高い料金取られるし、かといって改造してあるものは一切受け付けませんだなんてヒドイにも程があります。
[ 2010/01/09 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


