INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3利用で200万ドルのスパコンを開発中

皆さんこんにちは。 管理人の洸~koh~です。

まだまだ寒い日が続きますが明日からもう春ですね・・・

はぁ~もう春なのか・・・でもやっぱ寒い;;;

てな感じで毎日が寒くて嫌になってます (オイオイ・・・)


今日はYAHOO!のニュースで見かけた面白い記事を紹介したいと思います。

その内容は・・・
「米空軍、『PS3』利用で200万ドルのスパコンを開発中」
とのことです。

詳しくは続きを読むからどうぞ↓↓↓






以下が元ネタの引用です↓↓↓





米空軍、『PS3』利用で200万ドルのスパコンを開発中

2月3日11時1分配信 japan.internet.com
米空軍が、わずか200万ドルで約500テラフロップスのスーパー コンピュータを開発している。不可能だと思うかもしれないが、ソニーの家庭用ゲーム機『PlayStation 3』(PS3) を利用すれば開発は可能だ。

ニューヨーク州ローマにある米空軍研究所 (AFRL) では、すでに336台の PS3 を使用してクラスタを開発しており、さらに1700台を追加してこれを強化する計画だ。1台約300ドルの PS3 からなるクラスタに加えて、クラスタを制御するためのいくつかのハードウェアを増やすために AFRL が得た補助金は、200万ドルだ。

米空軍は、米国防総省 (DoD) による高性能コンピュータ利用環境近代化プログラム『High Performance Computing Modernization Program』(HPCMP) の一環として、2010年6月までに1700台の PS3 をシステムに組み込む計画だ。完成後、同スパコンのクラスタは約500テラフロップスのコンピューティング性能を実現できると見込まれている。これは、世界最速スパコンを決める注目度の高いランキング『TOP500』で上位10位以内に入る水準だ。

今回のニュースは、ソニーの PS3、およびこれに搭載されているプロセッサ『Cell Broadband Engine』(Cell/B.E.) について、長年持ち越されていた検証の機会を提供するものといえる。PS3 は2006年11月に鳴り物入りで登場したが、これまでまったくの期待外れに終わっている。ゲーム市場では今なお最先端のゲーム機ではあるものの、投入時の価格である599ドルは、価格に敏感な一般市場ではあまりに高価すぎた。

PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられているし、大ヒットした PS2 の売上が最新版の PS3 の売上を上回る状態もかなり長期間にわたって続いていた。

Cell プロセッサもまた、これをソニーと共同開発した IBM を失望させる結果に終わっている。同社は、Cell を搭載したブレードシステムの販売を試みたが、結局市場を見出せなかった。結果として IBM は2009年11月、Cell の開発を打ち切った。  最終更新:2月3日11時1分


元記事はこちらから
 → 米空軍 『PS3』利用で200万ドルのスパコンを開発中




まあ確かにPS3はかなり高性能なCell プロセッサを積んでいるという話ですし、日本のどこかの大学ではPS3を利用していろいろと実験しているという話を聞いたこともあります。

まあこの感じから行くとスーパーコンピュータ「PS3」は実現可能でしょうね・・・

今後の進展に期待ですwww

今回はこの辺で。 管理人の洸~koh~でした。

[ 2010/02/03 22:23 ] [PS3関連]その他 | TB(0) | CM(2)
まぁ世界のソニーですからね~。

PS3は今、やっと生産コストと販売価格が一緒になったのかな。

最初は6万円という破格の癖に損失が出ていたと言う話なので。

自分もPS3は無理ですがPSPをロボットに乗せたいと思うくらいですからね。

あの小ささで333MHzという高速動作に加え抽画能力の高さと言い素晴らしいですからね~。

あのクラスのCPU付き完成基板だと3万円くらいすると思いますし。

まぁ量産しているから値段が安くできるのでしょうけどARM11のマイコンボード3万円もしますからね^^;

ブログで書いたんですが、結局ARMで画像処理しようと思っています。

で、3万円のARM11を搭載した500MHzで動作するCPUボードが欲しいと言う訳です(笑)

Linuxを搭載しているのでプログラムは簡単だと思いますが値段が・・・。

自作PCのパーツ買う金が無くなる・・・。

話がそれましたが、とりあえずPSPやPS3はあの値段でもかなり破格というワケです。

6万円という価格は市場には受け入れられませんでしたが、スペックから見ればあれでもかなり当時は安かったということになります。
[ 2010/02/03 23:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>儚さん

素晴らしい解説ありがとうございます。

確かにPSPやPS3は機能からするとかなり安いですよね。
まさかのゲームの中にCell プロセッサ積んでますからね~
しかも処理も高速だし・・・
普通に考えて当時の6万円だってかなり安値でしたよ。
まあこの能力ならスパコンも作れますねwww

話は変わりますがロボットの方もかなり苦戦されているようですがとりあえず方針が決まったようですね。
いろいろと大変だとは思いますが頑張ってください。
楽しみにしています。
[ 2010/02/03 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
119位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


