INFORMATION
ブログ改装中・・・

予定ではMac魔改造日記になるらしいよ

完成は未定だよ・・・

ブログ名変わったけどタイトル画像の差し替えできないからそのままで一旦放置中だよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「違法ファイル公開のWinnyユーザーが権利者とISPが協力して特定・警告へ」

皆さんこんにちは。 管理人の洸~koh~です。

まあ今回は題名の通り・・・
「違法ファイル公開のWinnyユーザーが権利者とISPが協力して特定・警告へ」
とのことです。

まあWinnyとか何・・・って方はスルーで結構ですwww

興味のある方は続きを読むからどうぞ↓↓↓


今回、
「違法ファイル公開のWinnyユーザーが権利者とISPが協力して特定・警告へ」
とのことでついに警告までおこなうということが発表されました。

以下が元記事です。


違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ
Winnyネットワーク上に著作権侵害ファイルをアップロードしたユーザーを特定し、警告メールを送る取り組みを、権利者団体とISP団体が一体となって3月1日から始める。

2010年02月22日 19時25分 更新

 著作権関連団体とISP団体などが設立した「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会」(CCIF)は2月22日、著作権者に無許諾で Winnyネットワークにファイルをアップロードしたユーザーを特定し、警告メールを送る取り組みを3月1日から始めると発表した。

 CCIFは、警視庁の総合セキュリティ対策会議の提言をもとに、日本音楽著作権協会(JASRAC)やコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、日本インターネットプロバイダー協会などが参加。ファイル共有ソフトによる著作権侵害対策を検討し、今年1月にガイドラインを策定した。

 3月から始める取り組みは、ガイドラインに沿ったもの。Winnyネットワーク専用の監視ツールを活用し、各権利者団体の著作権を侵害しているファイルを確認。アップロードユーザーのIPアドレスをISPに知らせ、ISPから警告文を送ってもらうという流れだ。

 JASRACとACCS、日本国際映画著作権協会、日本映像ソフト協会がそれぞれ、自身や会員企業が権利を持つ著作物についてチェック。日本インターネットプロバイダー協会やテレコムサービス協会などに所属するISPに対して警告文送信を依頼する。

 権利者団体はこれまでも、Winnyネットワーク上に権利侵害ファイルを確認した際、ISPを介してアップロードユーザーに警告文を送っていた。今回の取り組みは、アップロードユーザーのIPアドレスなどが分かる専用のツールを使った上で、ISP団体の協力も得ることで、権利者とISPが一体となって動く点が特徴としている。

 今回はWinnyのみが対象だが、Shareなどほかのファイル交換ソフトについても、「ツールの検証ができれば対応していきたい」と、CCIF の桑子博行会長(テレコムサービス協会 サービス倫理委員会委員長)は話している。


引用元
ITmedia
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。


元記事

違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ




やっとまともな規制が行われますね・・・
これで少しはP2Pでの違法アップロードと違法ダウンロードがおさまるといいですがね~

話によると1月に出された著作権物のダウンロード違法化が出たあとから急に使用者が増えている人のことですからね~

でもこの対応はWinnyだけでShareなどはまだ未対応とのこと・・・
うーん今後対応してくればいいですね~

それでは今回はこの辺で。
管理人の洸~koh~でした。

[ 2010/02/23 14:49 ] [PC関連]ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

洸~koh~@小鳥遊 洸

Author:洸~koh~@小鳥遊 洸
ようこそ
管理人の洸~koh~@小鳥遊 洸です。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク&RSSリンク募集中です!

オススメアクセサリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
111位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

SEO Stats
バナー[ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana]
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!
バナー[水の都の洋菓子店]
バナー[未来ノスタルジア]
【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー 【未来ノスタルジア】応援バナー
バナー[あまつみそらに!]
【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!


